Dear シンプルライフ

家事・3人息子の子育て・家計管理・考え方をもっとシンプルにシフト中!

次世代の移動手段として注目の「ナインボット」を初体験。

今日、子供たちの希望でラウンドワンのスポッチャに行きました。 ラウンドワンのスポッチャは、入場料を支払えば、決まった時間、卓球・ゴルフ・テニス・バッティングなどのスポーツ類とシューティングゲーム・カーレース・エアホッケー・太鼓の達人などのゲ…

降田 天(著)「女王はかえらない」を読みました。

女王はかえらない (「このミス」大賞シリーズ) posted with ヨメレバ 降田 天 宝島社 2015-01-09 Amazon Kindle 楽天ブックス 楽天kobo 旦那様が本屋さんで買ってきた本です。 旦那様はいつも『このミステリーがすごい!』大賞作品を楽しみにしています。 映…

料理にかける時間を減らす工夫。

自分のための時間を確保するために、料理には極力時間をかけたくありません。 でも、ちゃんと家で作ったものを出したいし、お弁当にも詰めたい。 今流行の作り置きもできない私・・・。 dearsimplelife.hatenablog.com そんな私が日頃している、料理にかける…

正しい家計管理を実践。ステップ6 : 年間予算を立てる(支出予算編)

ステップ2で作った「収支実績表」を元に、1年間の支出予算をたてていきます。 収支実績表に記入した実績の金額を見ながら予算組をしていきます。 最初に言っておきますが、最初に予算を立てた時点では、予算オーバーしていても問題ありません!いったん予…

七月隆文「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」

ぼくは明日、昨日のきみとデートする (宝島社文庫) posted with ヨメレバ 七月 隆文 宝島社 2014-08-06 Amazon Kindle 楽天ブックス 楽天kobo 2016年12月ロードショーの映画で、福士蒼汰・小松菜奈主演の「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」の原作です。…

洗い物が大嫌いな私が実践していること。

私は洗い物が大嫌い。毎日する家事の中で一番嫌いかも。 たまに、洗い物が大好き!という人がいますがほんとに羨ましい・・。 でも、好きでも嫌いでも生活をしている限りはどうせ毎日やらなきゃいけないのです。それなら、嫌いじゃない方が自分が幸せになる…

旅先でイライラを減らす必携アイテム

先日、東京の兄宅に遊びに行きました。3泊4日の旅行です♪ ディズニーランドやディズニーシー、お台場などにも行きました。 東京での移動はほとんどが東京メトロやJRなどの電車です。 電車に乗るたび、家族5人分の切符を購入していました。 ICカードを使い…

年末に突然、身内の不幸事!購入した年賀はがきは郵便局で通常ハガキや切手と無料交換できるんです!

ユウカリ家は年末に約100枚年賀状を書きます。昨年も例年通り、お年玉付き年賀はがきを100枚購入して準備をしていました。 そんな折、悲しいことに突然、旦那さまのおばあちゃんがお亡くなりになりました。 喪中になったために、年賀状は出すことがで…

ふるさと納税のお礼の品。北海道音更町の苺大福が届きました。

ふるさと納税のお礼の品がまた一つ届きました。 北海道音更町よりイチゴ大福20個分です。 イチゴ大福は長男の大好物で、去年いただいたときに、長男がその美味しさに感動して「うまい!」を連発していました。 その長男の喜ぶ顔が見たくて・・今年もリピし…

家事の時短!上靴を洗濯機で洗ったら、手洗いよりきれいになる?!

毎週、子供が持ち帰る上靴。 洗うのってすごく億劫じゃないですか? 2学期が終わった時3人の息子が上靴を持ち帰ってきました。 長男のは1学期ぶりに持ち帰りで真っ黒!(写真右)次男のは毎週持ち帰るけど、自分で洗うのが面倒でそのまま学校へ持って行く…

東野圭吾「疾風ロンド」

疾風ロンド (実業之日本社文庫) posted with ヨメレバ 東野 圭吾 実業之日本社 2013-11-15 Amazon Kindle 楽天ブックス 楽天kobo 2016年11月公開の映画「疾風ロンド」の原作です。 2013年に東野圭吾さんが文庫のために書き下ろした小説で、ミリオンセラーの…

一年の計は元旦にあり。

年末年始、いかがお過ごしでしたでしょうか? 私は、旅行に子供の足の手術にと、忙しく過ごしておりました。 ようやく、元通りの生活に戻れること、ホッとしてます。 ところで、みなさんは「一年の計は元旦にあり」ということわざをご存知でしょうか? これ…

ふるさと納税のお礼の品。茨城県境町よりうどんとそばが届きました。

茨城県境町より、ふるさと納税10,000円のお礼の品で、手のばしうどんとそばセット3.5kgが届きました。 内訳は、 うどん 100g×20袋 そば 100g×15袋 昨年からのリピートです♪ おうどんは、温冷のどちらで食べてもコシがあって美味しいです。 おそばは、そば粉…

ヘルシオでしっとりホクホクの焼き芋ができました。

今年9月に買った、ウォーターオーブンヘルシオ(AX-XP200)で焼き芋を焼きました。 機能がたくさんありすぎて、正直3カ月たっても全然使いこなせていません。 買った直後は珍しくていくつかの料理にトライしてみたのですが、説明書を見ながら作ることに疲れ…

おかずの作り置きはしない主義です。

おかずの作り置きがブームになっています。 週末におかずを作り置きしておいて、平日を楽にするというやり方で、節約もできるということで実践している方も多いのではないでしょうか。 平日が楽になるというのはとっても魅力的で、できたらいいだろうなぁと…

サッカーの線審を体験して感じた3つの事。

今日、子供の少年サッカーの練習試合で「お母さん審判体験会」があり、線審を初体験しました。 線審をすることは、お父さんの仕事で、自分とは全く無縁のことだと思っていました。ですが、今日実際体験してみて色々なことが見えてきました。 思っているより…

食費を節約しつつ、幸福度をアップさせる方法。

家計の支出を抑えるために、食費の節約を心がけている!という方は多いのではないでしょうか。でも節約することで食事の質が落ちて満足度が下がってしまうのでは悲しいですよね。 今日は私が実践している無理なく食費を節約しつつ幸福度はアップする方法をお…

ふるさと納税。香川県東かがわ市より、日本一赤いみかんが到着。

ふるさと納税のお礼の品で、日本一赤いみかんと言われる「紅早生」という品種のみかんが届きました。 寄付をした日から、なんと1週間ほどで手元に届くというスピード配送!ちょうど旬の時期で配送準備ができていたのでしょうね。 紅早生は、糖度が高く濃厚な…

北新地ポアールのケーキで祝バースデー♪

今日は私の42歳の誕生日でした。 旦那様が北新地のポアールという老舗ケーキ屋さんでケーキを買って帰ってきてくれました。 ポアール・ド・ノール|店舗のご案内|帝塚山ポアール 物を増やさない活動中の私には物のプレゼントは不要なので、私の「消えもの…

良い挨拶ができていますか?

あなたは挨拶をきちんとできていますか? 私は残念ながら、きちんとできている、とは言えません。 家では「おはよう」「いってらっしゃい」「おかえり」 職場では「おはようございます」「お疲れ様です」 声に出して、確かに言っています。 ・・・でも、その…

サッカーのおかげで持久走大会、大健闘でした。

長男中学2年生、昨日学校の持久走大会で11km走りました。 長男は、小学1年からサッカーを始めて、中学に入ってからはクラブチームでサッカーをしながら、学校のサッカー部にも属して、朝練・夕練にできる限り参加し、自分の売りである「スタミナ」をもっ…

ラグのズレ防止対策について。

ユウカリ家のリビングはフローリングです。 夏場は、ラグは敷きません。 冬場は、床暖房がなくて寒いので、ラグを敷きます。 ラグをフローリングに敷いたときの悩みが「ズレ」です。 ユウカリ家には息子が3人。ラグの上でおとなしくじっとしているわけがな…

無印良品の大楕円皿は万能。これ一枚でなんでも盛り付けOK!

ただいま、お皿を統一する活動中です。 というのも、私が以前持っていたメイン料理に使っていたお皿は、 ・旦那様が独身の頃から使っていたもの・ノベルティ・100均のもの・結婚祝いでもらったもの などなど、種類がばらっばらでした。 まだ使えるし捨てるに…

焼肉のたれを買わずに手作りして良かったこと。

毎朝、私は3つのお弁当を作っています。旦那様・長男・私の分です。長男が成長期で「にく!にく!」というので、お弁当に炒めたお肉を入れることが多いです。 お肉を炒めるときの味付けは、焼き肉味・中華風・ソース味などです。 中でも出番が多いのは焼き…

正しい家計管理を実践。ステップ5 : 年間予算を立てる(収入予算編)

ステップ5と6では、1年間の収入予算と支出予算を立てていきます。 まずは、それぞれの予算を立てる目的を理解しましょう。 収入予算:支出できる上限額を知ることが目的 支出予算:支出する前に支出をコントロールすることが目的。 収入予算をたてること…

ユニクロ服は上質!でも買うものを選んだ方がいいと思う。

ユニクロの服は上質で低価格なので利用している人も多いと思います。 形も色もシンプルでコーディネートのしやすさも助けて、老若男女問わない人気ぶりです。 でも、ユニクロの服を着ていると、人とかぶるリスクが非常に高いのが難点です。 ユニクロに関わら…

ネガティブな思考からできるだけ早く解放される方法とは?

もともとネガティブ思考な私。若いころは小さな悩み事にいつまでもくよくよと悩んでいたものです。 今でもネガティブな思考が出てきてしまうのは変わりありません。アラフォーにもなると、もともとの性格というのはなかなか変えられないと感じています。です…

今年もリピート。ふるさと納税のお礼でりんごが届きました。

3年前からふるさと納税をしています。 実質2,000円で各地の特産品が味わえるので、使わない手はありません。 というわけで、今年もふるさと納税で続々とお礼の品が届いています! 長野県豊岡村のお礼の品 長野県豊岡村にした10,000円の寄付のお礼の品として…

子供の習い事にサッカーをおすすめする6つの理由。

子供の習い事、何をさせるべきか悩みますよね。 体を動かすことが嫌いでない子には、私は断然サッカーをおすすめします。 うちはサッカー一家で、長男7年・次男6年・三男2年続けています。 長男と次男は、サッカーをしていてやめたいと言ったことは一度もあ…

正しい家計管理を実践。ステップ4:二冊のノートを用意しましょう。

ノートを二冊用意します。 1冊目は「財産目録」用 2冊目は「予算・収支」用 私の用意したノートはA4サイズです。 ①「財産目録」ノート ステップ1で作成した「財産目録」をノートに貼り付けます。 dearsimplelife.hatenablog.com そして、これから毎月、財…

サッカーの卒団式に流すDVD作成の手順について

長男が所属している中学サッカーのクラブチームで今週末、卒団式があります。 卒団式で流す卒団記念DVDの制作を素人ながら私が担当していて、ついにそのDVD完成いたしました('◇')ゞ 今回は、卒団DVDを作成するのに必要なものや手順をお伝えします。 DVD制作…

家族の恒例行事にいかがですか?

ユウカリ家では普段なかなかお出かけができません。 週末は息子たち3人ともサッカーをしているので、予定を合わせることが難しいからです。 でも、ユウカリ家が大切にしている恒例お出かけ行事があります。 それは、家族で京都東寺のライトアップを見に行く…

忙しい主婦が効率よく家事をする方法とは?

主婦は毎日やることがいっぱい。毎日やってることを細分化すると、ざっと100以上はあるんじゃないかなぁ。 私の場合、一日フル回転で動いていると、夕方仕事が終わって家に帰ってきた後か夜ごはんの後に疲れがピークに達して、体が「つかれたよ~。ちょっ…

ソフトバンクユーザーだけが得をする!SUPERFRIDAYでミスタードーナツをゲット!

ソフトバンクが「携帯電話サービス開始から10周年」企画でSUPERFRIDAYを実施しています。 これは、2016年10月〜12月の毎週金曜日に、ソフトバンクユーザーに無料券が配信されるというもの。 10月 吉野家の牛丼並1杯 11月 サーティワンアイスクリームのレ…

正しい家計管理を実践。ステップ3:特別支出予測表を作ってみよう。

前回までに ステップ1:「財産目録」作成。自分の財産の把握する 正しい家計管理を実践。ステップ1:まずは現状把握から始めましょう。 - Dear シンプルライフ ステップ2:「収支実績表」作成。何にどれくらいのお金を使っているかを把握する 正しい家計管…

人生をいい方向に向ける簡単な方法とは?

言霊(ことだま)という言葉があります。 辞書で調べると 『古代日本で、言葉に宿っていると信じられていた不思議な力。発した言葉どおりの結果を現す力があるとされた。』とあります。 つまり、 いいことを言えばいいことが現実になる。 悪いことを言えば悪…

正しい家計管理を実践。ステップ2:収支実績表を作ってみよう。

家計簿をつけない、節約もしない、「正しい家計管理」という本を参考に家計を整えています。 dearsimplelife.hatenablog.com 前回は「財産目録」をつくって自分の財産の把握をしました。 dearsimplelife.hatenablog.com あなたの現状の財産がクリアになりま…

薄着睡眠でアンチエイジング、毛布の正しい利用法。

まもなく12月。寒さもだんだん厳しくなってきましたねぇ。 薄着睡眠でアンチエイジングを実践しているわたしです。 dearsimplelife.hatenablog.com ちょっと寒くなってきたので毛布を出してきました。 ここで考えました。 待てよ。毛布をかぶって、羽毛布…

こだわりが少ないほど、不満が少なく楽に生きられる。

タイトルは、私の旦那様を見ていて私が思うことです。 衣食住やモノに対して、あまりこだわりがないのです。 服はあまりほしいと思わないようで、私が買ってきたものを着るか、買いに行っても「これにするわ」とあっという間に決めてしまいます。 食に関して…

お家でヘアカット。楽しみながら散髪代を節約しよう。

ユウカリ家では、息子3人と旦那様の髪は自宅で、この私がカットしています。 素人なので、毎回ちょっと違う髪型になるという、ちょっとスリリングなところはありますが、とにかく今のところみんな私のカットが気に入っているようで、「家カットは嫌だ!」と…

朝の準備をもっとシンプルに。着る服のチョイスは前日にするのが正解。

私の朝は立ち止まる時間がないくらいバタバタです。 残念ながら優雅な朝とは言えません。 朝はやることがてんこ盛り トイレ掃除して、 顔を洗って、 メーキャップして、 お弁当を作り、 子供を送り出し、 洗濯を干し、 洗い物をして、 ご飯を食べて、 歯を磨…

知っている人だけが時間もお金も得をする世の中。

昨日、ファミレスに行った時のこと。 祝日で混んでいて、待っている人がいる状態でした。 今やファミレスもネット予約の時代 店内に入ると順番待ちの予約をとるタブレットが置いてありました。表示を見たら、50分待ち。 そんな人数待っているようには見えな…

半額で買うよりも買わない方が安いのです。

「今だけ半額!」 「期間限定セール!」 などの言葉に乗せられて、必要ないものまで買ってしまうことありませんか? 私はありますf^_^; 逆に今買わなきゃ損!とまで思ってしまって衝動で買い物をしてしまうことがあります。 食料品を買いに行って、たまたま…

低カロリー・高タンパク質・低価格の三拍子揃った鶏胸肉を柔らかくする方法。

鶏胸肉が、低カロリーで高タンパク、しかもお財布に優しい!ということは分かっているけど、あのパサパサ感がイヤで敬遠している方も多いはず。 でもあるコツをおさえることで、パサパサで硬いイメージの鶏胸肉が驚くほど柔らかくて食べやすくなるのです^ ^ …

薄着睡眠でアンチエイジング、始めてから2週間経ちました。

全裸睡眠がアンチエイジングにいい、というのを知ってはじめた薄着睡眠。 ここは日本だし、うちには年頃の息子もいるので、全裸ではなくTシャツに夏用の七分丈の薄手ズボンで寝ることにして、2週間が経ちました。 dearsimplelife.hatenablog.com ほんとに癖…

骨盤のゆがみを整えたら、2kg痩せてお腹回りがスッキリしました。

私は、だいたい冬に数キロ体重が増え、夏に体重が元に戻ります。 ですが、今年の夏はいつもなら減るはずの体重が落ちないままでした。 このままだとやばいなぁと思っていたら秋ごろになって自然と体重が減り元の体重に戻りました。 それは、なぜか? 一瞬、…

食べ放題のお店には行きません。

ユウカリは年齢とともに、食に対する考え方が変わってきました。昔はおなかいっぱい食べていましたが、今は一回に食べる量は少なく、一つ一つを味わって食べたいと思うようになりました。食べ放題のお店は、この中から好きなだけ食べてもいいよ〜!というの…

シンプルライフにはまだまだ程遠い生活。

私は、ネットでみる有名なブロガーさんのような、整然とした美しいシンプルライフに憧れて、断捨離をはじめました。不要なものを手放し、お気に入りだけを持つ。断捨離をして、片付けや掃除にかける時間が減り、物が多いことによるストレスは確かに以前より…

バセドウ病が寛解して、無事1年が経ちました。

今日は、バセドウ病で甲状腺内科を受診する日でした。 薬なしで症状が治まっている「寛解」という状態になり一年経ちました。 バセドウ病は甲状腺を持っている限り、「寛解」はしても「完治」はないので、一生付き合っていかないといけません。 今は半年に一…

正しい家計管理を実践。ステップ1:まずは現状把握から始めましょう。

節約しない正しい家計管理を実践する第一歩は、家計の実態を把握することです。 あなたの家計のプラスの財産と、マイナスの財産を一覧にして洗い出します。 プラスの財産とは、 現金 預金 株式 投資信託 不動産 などの 持っていて嬉しいものです。 マイナス…

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ