Dear シンプルライフ

家事・3人息子の子育て・家計管理・考え方をもっとシンプルにシフト中!

病院で紹介状を書いてもらうときの費用


スポンサーリンク

今日、病院で次男のための紹介状を書いてもらいました。

紹介状を書いてもらったから、今日の支払いはきっと多いんやろうなぁ、と思っていたら、なんと970円!何かの間違いかと思って、文書作成料含まれてますか?って思わず聞いてしまいました。

ちゃんと含まれていますよ~。との答え。

文書だしきっと保険適用外で5000円くらいはかかるんだろうなぁと勝手に思っていた私。大間違いでした!

家に帰ってから調べたら、紹介状作成(正しくは、診療情報提供料という)は2500円で、保険適用されるので実際私が文書料として負担するのは750円ということでした。

紹介状作成は自費と思っている方も少なくないはず!

今日もひとつかしこくなりました(^^♪

 

次男の病気について少しだけ触れておきますね。

次男は生まれつき、体全体、右側より左側の方がほんの少しずつ大きいのです。

病名は「半身肥大」と言います。

人間だれしも、左右全く同じということはなくて、次男の場合はその左右差が人よりも少し大きいのです。現状、まったく不自由はないのですが、左右の足の長さの差が2cmあるため、大人になった時に腰や膝への負担を考え、手術を考えている状態です。

詳しくはおいおいこのブログでお話しできたらなぁと思っています。

同じようなお子様をお持ちの方とも交流出来たらうれしいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ