Dear シンプルライフ

家事・3人息子の子育て・家計管理・考え方をもっとシンプルにシフト中!

フリマアプリで売れた軽くてかさばる商品は「はこBOON」で送ろう


スポンサーリンク

フリマアプリの「メルカリ」や「らくま」を利用していて、知識が増えたことがあります。

それは物をお得に送る方法についてです。

 

今日ご紹介したいのは、「はこBOON」という宅急便です。

フリマアプリ「らくま」で売れた「毛糸20玉」を送るのに先日利用しました。

出品した際には、ヤマトの60サイズにおさまるか、軽いから定形外郵便でおくるか、のどちらかで600円くらいですむかなぁ、という勝手な憶測で販売価格を決めて出品しました。

すぐに購入していただいて、いざ梱包してみたら、
縦・横・高さの合計が65cm。重さは1.5kg。
なんと!あかんやん!と汗しました。

料金はヤマトはサイズがアウトで、営業所持ち込みしても872円。
郵定形外郵便では重さがアウトで870円。予想以上に高い送料に、涙( ;∀;)

こんな時、あきらめないのが私。損をするのが大嫌いなもので。

何とか安く遅れる方法はないか、と思ってネットで調べまくって、行きついたのが「はこBOON」です。

はこBOON」の特徴は、サイズではなく重さで値段が決まるということ。

サイズは縦・横・高さの合計が160cm以下ならOK。重さは2kg /5kg /10kg /15kg /20kg /25kg以下の6段階です。

はこBOON」だと京都→兵庫で597円と当初の予算内で送ることができました!

 

モノを送ろうとした時に、梱包してみたらサイズが収まらず、一つ上の料金をとられて悔しい思いをした方も多いはず!「はこBOON」は大きさを気にしなくていいので、かさばるけど軽いものを送るには最適ですね。

私もこれで梱包のストレスが一つ減りました!

 

今回利用してみて、「はこBOON」というトラックを街中で見たことないのはなぜ?と思ったわたし。調べてみました。

はこBOON」は伊藤忠商事が行っているサービスですが、実際に集荷→配送は宅急便最大手のヤマトが請け負っているとのこと。餅は餅屋。素晴らしいビジネスです!
というわけで、はこBOONで送った荷物は、ヤマトが集荷&配送してくれるので、サービスはヤマトと同じということになります。

大切な荷物を送る私たちとしては安心してお任せできますね。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ