読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dear シンプルライフ

家事・3人息子の子育て・家計管理・考え方をもっとシンプルにシフト中!

ごはんはやっぱり炊き立てが一番!小さな幸せを感じます。


スポンサーリンク

ごはんは一日何度ごはんを炊きますか?
我が家は、一日2回、朝晩とごはんを炊いています。

少し前まで、我が家では、朝に夜ごはんの分も一緒に炊いてしまって、保温はせずにセラミックのおひつで夜まで保存しておいて電子レンジであたためるようにしていました。

なぜなら夜ごはんの時、旦那様は白ご飯をたべないので、子供たちと自分の分の2合だけをわざわざ炊くというのがもったいないなぁと思って、そうしていました。

セラミックのおひつは、まるで炊き立ての味がよみがえる!といううたい文句で売られています。べたつきはありませんし、ずっと保温していた時みたいなニオイもないので、特に不満はなく何年もこの方法でした。

 

でも、ここ最近、長男と次男が成長期になり、ごはんをたくさん食べるようになったので、夜にもご飯を炊くようになりました。

夜に炊き立てご飯を食べるようになって、やっぱり炊き立ては美味しいなぁとつくづく思います。どれだけ上手に保存しても、炊き立てとは同じになりません。

ちょっと電気代はかかりますが、炊き立てごはんを食べると幸せを感じます。

こういう類の小さな幸せを、生活の中で大切にしていきたいなぁ、と感じた今日この頃です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ