Dear シンプルライフ

家事・3人息子の子育て・家計管理・考え方をもっとシンプルにシフト中!

掃除が楽しくなる!ほうきでエコ掃除をはじめましょう。


スポンサーリンク

1台ウン万円もする高機能掃除機が売れる中、ほうきでそうじをする主婦がどんどんふえているそう。

わたしもほうきでの掃除に魅了された一人♪

ほうき掃除の魅力、具体的な方法などお伝えしますね。

 

ほうき掃除にはまったきっかけ

旅先で見つけたミニほうき。毛のやわらかいほうきです。

窓のサンの掃除用に、150円で購入。

IMG_3370

家に持ち帰り、窓のサンに使用する前に、何気に洗面所の髪の毛が気になりミニほうきではいてみました。

すると、目に見えていた以上のゴミが一瞬で集まりました。髪の毛・ほこり・砂・・・

す、すごい。

楽しくてそのちっちゃなほうきで1階リビングを全部掃除しちゃいました。

それからというもの、ほうきでの掃除にすっかりはまってしましました。

柄の長いほうきを探す

やはり家中をミニほうきで掃除するのは大変なので、同じようなやわらかい天然素材の毛先で、柄の長いほうきをネットで探し始めました。

検索結果に出てきたのが棕櫚ほうき。売れに売れている人気ほうきで、シンプルライフをしている主婦たちの愛用品のようです。

いつかは買いたい一品です。

 

 

購入を検討しましたが、まずはほうき生活を続けられるかどうか、お試しということでこちらを近くの100均で購入。その名も「ふるさとほうき」

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

【屋内用箒】ふるさとほうき
価格:162円(税込、送料別) (2016/9/26時点)

楽天市場でも取り扱いあり

柄が短いので収納場所を選びません。

最初、毛が束で抜けたりもしますが、しばらく使っていくうちに落ち着きます。

私は、室内用と外用の2本を購入しました。

はっきり言って、いいです!ゴミがいっぱい集まります!気持ちいいです!お掃除が楽しいです!

リビングにひいていたラグも断捨離をしたのでほとんどがフローリングの我が家。カーペットが敷いてある子供部屋以外は、ほうきでお掃除できちゃいます。今まで活躍していたルンバの出番がめっきり減ってしまいました。

ほうきでのお掃除方法

壁際から掃いて、ゴミを何か所かに集めて、最後にハンディ掃除機「マキタ」で集めたゴミをシュッと吸い取ります。

塵取りを使わないので、かがむ必要もありませんし、ゴミを捨てに行く必要もありません。

なんて楽ちんなのでしょう!

掃除機を使うのはほんの一瞬なので、時間帯を気にせずおそうじできます。

まとめ

ルンバも本当に働き者なんですが、たまにエラーをおこしてさぼるときがあります。段差に引っかかったり、中のブラシのお手入れが大変だったりもします。

そんなストレスから完全に解放されるのが、ほうき掃除です。

シンプルライフを目指すならぜったいおすすめです!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ