Dear シンプルライフ

家事・3人息子の子育て・家計管理・考え方をもっとシンプルにシフト中!

競歩選手が教える、正しい歩き方。


スポンサーリンク

昨日NEWS ZEROで、競歩選手が教える正しい歩き方の特集をしていました。

「正しい歩き方」とは、

体の使い方に無駄が少なく、疲れにくい歩き方のこと。

普段から歩くことを意識している人は多くても、歩き方を意識できている人は少ないですよね。

競歩は長距離を早く歩く必要があるので、あの独特のフォームは正しい歩き方を追求したものだそう。

ポイントを押さえて正しい歩き方を実践してみましょう!

 

 

ポイント1

背筋をのばす

 

ポイント2

頭の位置を意識する

頭が体の延長線上に乗っていること

頭が体より前方、後方になっていないこと

 

ポイント3

お尻の筋肉を意識する

お尻には下半身で最も太い筋肉が集まっているので楽に歩くことができる

 

歩くときは、まず、つま先を45度に開き膝をしっかり伸ばして、ポイント1から3を意識して歩きます。

 

今日通勤の時に、私も実際に試してみました。

お尻の筋肉を意識して歩くと、自然とお腹に力が入って背筋が伸びる感じがしました。

いつもより家までの道のりを楽に歩くことができました♪

 

毎日意識して、楽チンできれいな歩き姿を手に入れましょう!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ