読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dear シンプルライフ

家事・3人息子の子育て・家計管理・考え方をもっとシンプルにシフト中!

お金に縛られない人生を手に入れたい人におススメの本。


スポンサーリンク

わたしが家計管理のバイブルにしている、林 總(あつむ)さん著の「正しい家計管理」。

その「正しい家計管理」と出会うきっかけとなった本が、同じく林 總(あつむ)さん著の「貯まる生活」です。

「正しい家計管理」はより具体的な家計管理のノウハウ本に対し、
「貯まる生活」はその考え方のイメージをつかむことための本といったところでしょうか。

 まず「貯まる生活」を読んでから「正しい家計管理」を読んで実践に移すとよりスムーズに家計管理ができると思います。

「貯まる生活」について

貯まる生活―見えない未来にそなえる家計マネジメント術

家計のやりくりに奮闘している主婦、真希が、新幹線の中で出会った紳士、石丸にお金のマネージメントについてレクチャーをされるという、ストーリー仕立てで話が進みます。

最初から最後まで物語調なので、頭に入ってきやすくて、とにかく読みやすい本です。

主婦なら「あ、それわかる~」と必ず共感できます。 

経営学で有名なドラッカーの言葉を織り交ぜながら、家計管理は会社管理と同じで、将来を見据えて予算を立てて今の家計管理をすることが大切と説いています。

目指すべきは、収入がいくらであっても「お金に縛られない人生を手に入れること」
です。

この本は将来を見据えて、あなたが今やるべきことを教えてくれますよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ