Dear シンプルライフ

家事・3人息子の子育て・家計管理・考え方をもっとシンプルにシフト中!

アクリルたわしは買う派?手作り派?


スポンサーリンク

洗い物をするとき、アクリルたわしを使っています。

アクリルたわしを自分でチャチャっと編んでしまう手作り派の方も多いと思いますが、わたしは編むことが得意ではないし、時間と材料費を考えて、基本買う派です。
買うときは、手作り品の販売アプリ「minne」を利用しています。

手作りでかわいいアクリルたわしをお安く買えます!
この前はお花のたわし3つセットを300円+送料120円で購入しました。
おまけに、クルミボタンの髪ゴムを2つもつけてくださいました。

製作者の方とのやりとりも楽しいですよ。

 

こんなわたしでもアクリルたわしを作ることもあります。
それは、これです。

f:id:ukiyuka:20161115001150j:plain

「ポンポン風アクリルたわし」です。
5分もあればできてしまいますので、不器用で面倒くさがりな私でもこれなら作ろうかなという気になります。
作るというか、まいて結ぶだけだけど(笑)

☆作り方☆

1.文庫本を横向きにして、アクリル毛糸をぐるぐる30まき位まきます。

2.本から外して、真ん中をキュッと強く結びます。

3.ひっかける部分も作っておくと便利です!

 

このアクリルたわしは意外と優れもの。普通のアクリルたわしは目が詰まっているので泡立ちにくいのですが、このアクリルたわしは洗剤の泡立ちがいいのです!

 

なので、わたしは、

 

編んでるアクリルたわし→洗剤をつけずに洗う用

ポンポン風アクリルたわし→洗剤をつけて洗う用

 

という風に使い分けてます。

100均で色とりどりのアクリルたわしが売られているので、一度試しに作ってみてくださいね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ