読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dear シンプルライフ

家事・3人息子の子育て・家計管理・考え方をもっとシンプルにシフト中!

薄着睡眠でアンチエイジング、始めてから2週間経ちました。

アンチエイジング 医療と健康

スポンサーリンク

全裸睡眠がアンチエイジングにいい、というのを知ってはじめた薄着睡眠。

ここは日本だし、うちには年頃の息子もいるので、全裸ではなくTシャツに夏用の七分丈の薄手ズボンで寝ることにして、2週間が経ちました。

dearsimplelife.hatenablog.com

 

ほんとに癖になるこの寝心地。みんなにおすすめしたいです。

 

羽毛布団を一枚かぶって寝ているのですが、羽毛布団のあたたかさを肌で直に感じることができるので、布団の中はほんとにあったかくなって快適です。

調べたところ、羽毛布団の良さを最大限に引き出すためには、肌に触れるように直にかぶるのが正解なんだとか。

羽毛は体温を感知してふくらみ、保温性を高めます。

分厚いパジャマを着ていては、この効果を遮断してしまうことになるので、羽毛布団の良さを生かせないことになります。薄着睡眠が羽毛布団には適しているのですね!

 

薄着睡眠にはデメリットもあります。寝る直前に寒い部屋で薄着にならないといけないことです。布団に入ると羽毛がすぐにあたたまるので、今のところ大きな問題にはなっていませんが。

このデメリットへの対処法は、寝る直前までしっかり体をあたためておくことです。お風呂でもこたつでもいいです。体が温まった状態でベッドに向かいましょう。

 

意外にも朝起きて布団から出た時の寒さは感じにくいような気がします。

薄着睡眠をすることで、睡眠中の体温を低めに維持しているので、布団から出たときの体温と室温の温度のギャップが少ないからかもしれません。

 

今のところ、風邪もひかず体調も万全です!

また、状況をお知らせしますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ