読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dear シンプルライフ

家事・3人息子の子育て・家計管理・考え方をもっとシンプルにシフト中!

半額で買うよりも買わない方が安いのです。


スポンサーリンク

f:id:ukiyuka:20161124001245j:plain

「今だけ半額!」

「期間限定セール!」
などの言葉に乗せられて、必要ないものまで買ってしまうことありませんか?
 
私はありますf^_^;
逆に今買わなきゃ損!とまで思ってしまって衝動で買い物をしてしまうことがあります。
 
食料品を買いに行って、たまたま店員さんがお惣菜に半額シールを貼り始めたら....
買う予定じゃなかったのに、買い物かごに入れてしまったり。
モールに買い物に行って「今だけレジにて2割引で〜す」の店員さんに声をかけられたら.....
ふらふらと店内に入って、たまたま見つけたちょっといいかも?っていう服を買ってしまったり。
 
その時は得した気分になりますが、予定してないものを買って、実際お財布の中を見るとお金が減っているので、「得をした」とは言えません。「得した気分」になっているだけです。
買うつもりで店に行って、そのものがたまたまセールで安く手に入ったら、これは「得した」と言えるのでしょうけど。
 
大切なお金を無駄なことに使ってしまわないためには、いっときの甘い言葉に踊らされないことです。
その考え方を身に付けておくと、いらない買い物が減り、その時間も節約できるので、シンプルライフが手に入ります。
 
私は、もしも誘惑に負けそうになったら「買わない方が安い」と心の中でつぶやくようにして、自分を戒めています。
広告を非表示にする
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ