Dear シンプルライフ

家事・3人息子の子育て・家計管理・考え方をもっとシンプルにシフト中!

朝の準備をもっとシンプルに。着る服のチョイスは前日にするのが正解。


スポンサーリンク

f:id:ukiyuka:20161125230851j:plain

 

私の朝は立ち止まる時間がないくらいバタバタです。

残念ながら優雅な朝とは言えません。

朝はやることがてんこ盛り

トイレ掃除して、

顔を洗って、

メーキャップして、

お弁当を作り、

子供を送り出し、

洗濯を干し、

洗い物をして、

ご飯を食べて、

歯を磨いて、

服を着替えて、

行ってきま~す

朝に余裕が欲しくて考えたこと

そこで、もっと朝の作業をシンプルにするために考えたのは「着る服を前日のうちに決めておくこと」です。

よくある朝の時短術で、以前に私もトライしたことがありましたが、その時は長続きせずでした。

なぜ続かなかったのか?

それは、前日の「寝る前」に決めようとしていたからです。寝る前って、気持ちがリラックスモードに入っているので、何かを「選ぶ」という気持ちスイッチが入りません。つい、「明日の朝に決めたらいっか。」となってしまい、続きませんでした。

前日のいつがベストなのか?

私の場合、「家に帰って来てすぐ」がベストタイミングです。

帰宅後、リラックスウェアに着替えに二階のウォークインクローゼットに行き、着ていた服を片付けます。その時についでに明日着る服を決めてしまうのです。

決めた服は一階に持って行って、ハンガーにかけておくと、次の日とってもスムーズに準備が出来ます。

この方法だとうまくいきました。

「選ぶ」ことはストレス

選択の自由はあるべきだけど、選択肢が多かったり、選択することを迫られたりすることはストレスになります。

「朝に着る服を選ぶ」ということは、まさにこれにあてはまります。

どの服を着ようか、時間がないのに服がきまらない....

朝のストレスを一つでも減らして、気持ちの良い時間をすごせたら、1日ももっと快適になるかもしれませんね。

前日に着る服を決めるようになってからの変化

旦那と子供たちを送り出した後、私が家を出るまでの間に、ほんの10分ですが、1人でラジオを聴きながらコーヒーを飲むほっこりする時間を持てるようになりました^ ^

バタバタの中の至福の時間です♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ