読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dear シンプルライフ

家事・3人息子の子育て・家計管理・考え方をもっとシンプルにシフト中!

家族の恒例行事にいかがですか?


スポンサーリンク

f:id:ukiyuka:20161205001735j:plain

ユウカリ家では普段なかなかお出かけができません。

週末は息子たち3人ともサッカーをしているので、予定を合わせることが難しいからです。

でも、ユウカリ家が大切にしている恒例お出かけ行事があります。

 

それは、家族で京都東寺のライトアップを見に行くことです。(ちなみにユウカリ家は京都在住です。)

友人が数年前から東寺のライトアップの設営に関わっているおかげで、1年に2度、桜のシーズンと紅葉のシーズンに、拝観チケットを家族分もらいます。

それを利用してのお出かけです。

 

ユウカリ家がなぜこのお出かけ行事を大切にしているのかをお伝えします。

 

色々調べなくていいのでノンストレス

知らないところにお出かけをする、ということは楽しくもありますが、同時に色々調べたり、道に迷ったり、駐車場の場所がわからなかったりと、多少なりともストレスがかかるものです。

その点、何度も行っている場所だと、駐車場の場所もわかるし、地図をみなくてもどこに何があるかわかっているのが気楽です。

シンプルライフをめざす私にはとってもいいのです。

定期的にお出かけするいい機会になる

忙しいと、「また今度いこう」と言ってはいつまでも行けない、ということが多々あります。そうしているうちに子供たちは大きくなり、もっと一緒にお出かけできなくなります。お出かけする場所と時期を決めておくことで、時間を見つけて家族でお出かけするいい機会になります。

感謝できるいい機会になる

今年もみんなでここにきて紅葉をみれたねぇ。と家族みんなが健康で、ここに来れたことに感謝します。

ライトアップは夜のおでかけなので、予定を合わせやすい

日中はそれぞれの予定で忙しくても、夜なら予定を合わせやすいです。夜ご飯も外で食べるので、子供は喜んで来てくれます。

 

いかがですか?

出かける場所と時期を決めておくことはメリットがいっぱい!これでもう「どこに行こう?」と迷うこともありませんね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

広告を非表示にする
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ