読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dear シンプルライフ

家事・3人息子の子育て・家計管理・考え方をもっとシンプルにシフト中!

サッカーの卒団式に流すDVD作成の手順について


スポンサーリンク

長男が所属している中学サッカーのクラブチームで今週末、卒団式があります。

卒団式で流す卒団記念DVDの制作を素人ながら私が担当していて、ついにそのDVD完成いたしました('◇')ゞ

今回は、卒団DVDを作成するのに必要なものや手順をお伝えします。

 

DVD制作に必要なものは?

パソコン

動画編集・作成ソフト

素材(画像や動画データ)

曲のデータ

DVD

使用する動画編集ソフトは?

DVDの制作は、マイクロソフト製の無料で使える高機能な動画編集&作成ソフト「Windows ムービーメーカー」を使用しています。

このソフトは、Windowsパソコンにデフォルトで入っていて、誰でも簡単に動画が作れてしまいます。色んな視覚効果やアニメーションも設定をして、音楽も挿入すれば、簡単にいい感じの動画ができ上がります。

素人でも簡単に動画編集ができちゃうので、とってもおすすめです。

 

DVD制作の流れ

 1.選曲

2曲~3曲がおすすめ。もう少し見たいなぁくらいがちょうどいい。

dearsimplelife.hatenablog.com

 

2.画像・動画集め

卒団生の親から集めたり、足りないものは追加で撮影します。

集合写真
個別写真
いつも練習していたグランドの写真
指導者の写真
練習風景
試合風景

など

 

3.構成を練る

だいたいの構成を決めると必要な写真が明確になるので、2の画像・動画集めと同時進行で構成も考えます。

画像が集まったら、その画像を使って細かい構成(ストーリー)を考えます。

 

4.卒団生にインタビューする

画像に入れるテロップ用に、卒団生にインタビューします。

試合の思い出
合宿の思い出
指導者への感謝の言葉
後輩からのメッセージ
将来の夢

など

 

 

DVDは曲をつけると一気に雰囲気がでるので、まずは曲を決めましょう。

それからの作業はすべて同時進行で、作りながら足りないものを補っていくのがいいと思います。

ただし、いつまでも素材が増えると、キリがなくいつになっても出来上がらないので、ある程度で素材集めは終了して、作ることに作業を集中させるのがいいと思います。

広告を非表示にする
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ