読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dear シンプルライフ

家事・3人息子の子育て・家計管理・考え方をもっとシンプルにシフト中!

正しい家計管理を実践。ステップ4:二冊のノートを用意しましょう。

正しい家計管理

スポンサーリンク

ノートを二冊用意します。

1冊目は「財産目録」用 

2冊目は「予算・収支」用 

私の用意したノートはA4サイズです。

f:id:ukiyuka:20161206234425j:plain

 

 

①「財産目録」ノート

 ステップ1で作成した「財産目録」をノートに貼り付けます。

dearsimplelife.hatenablog.com

 

そして、これから毎月、財産目録を作成してノートに貼り付けていき、純資産の現状を常に把握しておきます。そして、毎月一円でも前月より資産を増やしましょう

最初のうちは毎月の締め日に作成しますが、慣れてくれば1年に1度でよいそうです。

私は今のところ、毎月作成し、毎月順調に資産が増えていっているのをちゃんと確認するようにしています。

 

 

②「予算・収支」ノート

ステップ2で作成した「収支実績表」を貼り付けます。

 

dearsimplelife.hatenablog.com

 

ステップ3で作成した「特別支出予測表」も貼り付けます。 

 

dearsimplelife.hatenablog.com

 

そして、今後作成して記録していく

・「年間予算・収支表」

・「月ごとの予算・収支表」

なども「予算・収支ノート」に貼り付けていきます。

 

次回は、年間予算(収支)・月ごとの予算(収支)をたてていきましょう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ