Dear シンプルライフ

家事・3人息子の子育て・家計管理・考え方をもっとシンプルにシフト中!

良い挨拶ができていますか?


スポンサーリンク

あなたは挨拶をきちんとできていますか?

私は残念ながら、きちんとできている、とは言えません。

家では「おはよう」「いってらっしゃい」「おかえり」

職場では「おはようございます」「お疲れ様です」

声に出して、確かに言っています。

・・・でも、その人の顔をみてきっちり心を込めていえているか、と言えば・・正直できていないです。顔を見ていなかったり、疲れが顔に出ていたり、声に張りがなかったり、その時の自分の感情が挨拶に乗っかっています。

 

旦那様と話をしていた時のこと。

「職場で挨拶するときは、パソコンの手を止めて、顔をみながらするようにしてるねん。これだけで、すごく好印象になるのに、なんでしない人が多いんやろう。」

「あ、それ私・・・。できていないかも・・・。」

 

旦那様のこの一言ではたと気づきました。

せっかくするなら「良い挨拶」がいいよね。

相手の立場で、どういう挨拶が嬉しいのか・・考えてみればいいですね。

 

私は顔を見ながら、気持ちのいい声で、欲を言えばニコッとほほ笑んで挨拶をしてもらえると嬉しいし、朝からテンションもアップ⤴すると思います。

 

挨拶は一番シンプルでかつ簡単なコミュニケーションツールです。

話が下手でも、良い挨拶ができるだけでグンとあなたの印象がいい方向に変わります

あなたも一度、自分の挨拶の仕方を見直してみてはいかがでしょうか。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ