Dear シンプルライフ

家事・3人息子の子育て・家計管理・考え方をもっとシンプルにシフト中!

一年の計は元旦にあり。


スポンサーリンク

f:id:ukiyuka:20170108000719j:plain

年末年始、いかがお過ごしでしたでしょうか?

私は、旅行に子供の足の手術にと、忙しく過ごしておりました。

ようやく、元通りの生活に戻れること、ホッとしてます。

 

ところで、みなさんは「一年の計は元旦にあり」ということわざをご存知でしょうか?

これは、旦那様が子供たちにお年玉を渡すときに言った言葉です。

意味は

一年の計画は年の初めである元旦に立てるべきであり、物事を始めるにあたっては、最初にきちんとした計画を立てるのが大切だということ。

大人だったらもちろん知っているはずなんだと思うんです・・。

でも、恥ずかしながら私はそのことわざを知りませんでした(笑)ので、後でこっそり調べました。

 

私は、語彙力がないです。小さなころから本が好きではなかったし、新聞も読まなかったからだと思います。

40歳前から本を読むことが楽しくなり、本を読むようになりましたが、全然語彙力が足りないと感じています。

なので、今年2017年は語彙力をつけることに力を入れたいと思っています。

具体的には

・本を月に2冊以上読む

・子供と一緒に漢字検定の勉強をする

・興味のない話題(子供のゲームの話や芸能人の話など)にも耳を傾ける

 

あなたの2017年の目標は何でしょうか?

目標をたてるのとたてないのとでは、日々の心がけが変わってくるはずです。

一緒に目標に向かって頑張りましょう!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ