Dear シンプルライフ

家事・3人息子の子育て・家計管理・考え方をもっとシンプルにシフト中!

家事の時短!上靴を洗濯機で洗ったら、手洗いよりきれいになる?!


スポンサーリンク

毎週、子供が持ち帰る上靴。

洗うのってすごく億劫じゃないですか?

2学期が終わった時3人の息子が上靴を持ち帰ってきました。

 

長男のは1学期ぶりに持ち帰りで真っ黒!(写真右)
次男のは毎週持ち帰るけど、自分で洗うのが面倒でそのまま学校へ持って行くのでこれまた黒い!(写真中央)
三男のは私が毎週洗っているにもかかわらず黒い!(写真左)

f:id:ukiyuka:20170109025108j:plain

気持ちよく新年を迎えるために、いっちょ母がキレイにしてやるか!と思うも、3人分も手洗いは面倒・・・そうだ!洗濯機で洗ってみよう!

ということで、洗濯機で靴洗いを初体験しました。

 

洗濯機で上靴を洗う方法

靴底につまっているゴミなどがあれば取り除く。

上靴は靴底が比較的きれいですが、幼稚園児や低学年の子がいる場合は、粘土やごはんなど粘着性のあるものが挟まっていることがあるので、そちらは事前に取り除いておきましょう。

洗濯ネットに上靴を入れる。

母からもらっていた靴専用洗濯ネット(今まで使用してなかった)に2足入れました。

もう一足は、100均の洗濯ネットに入れました。

洗濯ネットのまわりにクッションがついているので、洗濯機で回してもカラカラ音がしません。 

洗濯機に水をため、洗濯洗剤を投入した中に、上靴を付け置きする。

私は、1時間ほど洗剤入りの水に付け置きしました。ぬるま湯を使う方が効果は高いです。

洗濯機のスイッチオン!

洗濯機を通常の洗濯時のようにスイッチオンします。あとは出来上がるのを待つばかり。

洗い上がりはコチラ

f:id:ukiyuka:20170109030615j:plain

どうでしょうか?

今までの汚れの蓄積を取り切ることはできませんが、楽してこれだけキレイになれば大満足です!

脱水をしっかりしてくれるので、乾きも早く、生乾きによる菌の発生が少ないです。

 

まとめ

  • 靴底に付着したゴミを事前に取り除いておく
  • 靴を洗濯機で洗う場合は洗濯ネットを利用する
  • 付け置きをすると汚れ落ちがいい
  • 脱水をしっかりしてくれるので、生乾きになりにくく衛生的!

 

毎週億劫な上靴洗いを洗濯機洗いに変えて、ストレスを減らしましょう♪

 

本日もお読みいただきありがとうございます。

更新の励みになります。ぽちっとよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ