Dear シンプルライフ

家事・3人息子の子育て・家計管理・考え方をもっとシンプルにシフト中!

コタツは最高の節電暖房器具


スポンサーリンク

今年もコタツを出してきました。

コタツがあると気持ち良すぎて出れなくなるし、インテリア的にもちょっとね~・・ということで、コタツを使わない!という家庭が増えています。

ですが、我が家では今年も、そしてこれからも毎冬使います。

そう言い切る理由はというと、

そう、電気代です。

2年前、実はダラダラとうたた寝防止のために、実験的にコタツなしの冬を過ごしてみようとトライアルをしてみました。

我が家はオール電化なので、その冬はエアコンとホットカーペットとスポット暖房(遠赤外線の首振りタイプの暖房)で過ごしました。

その結果がコレ↓

f:id:ukiyuka:20161101223120j:plain

グラフの点線をみてください!

なんと、1月には電気代が3万円を超える事態に( ;∀;) 例年、真冬でも2万ちょいくらいだったのにえらいことになりました。

しかも、ホットカーペットもスポット暖房も熱を放射してしまうので、電気代を食うばかりで、体を温めることができなくて、とにかく寒かったのです。

コタツは、コタツの中だけを温めるので熱が放射されず、電気代があまりかからないのですね。しかも足元を温めると体があたたまりますからね。頭寒足熱です。

日本の文化、コタツってやっぱりすごかった!

というわけで、我が家ではコタツは最高の節電暖房器具として認定され、この先ずっと我が家の冬を快適にしてくれることでしょう~

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ