Dear シンプルライフ

家事・3人息子の子育て・家計管理・考え方をもっとシンプルにシフト中!

カバンをリビングに放置する息子たちと片付けてほしい母


スポンサーリンク

私が仕事から家に帰ると、リビングが散らかっていますf^_^;)

朝、仕事前に片付けをして出かけるのに、先に帰ってきた長男次男のカバンが足の踏み場がないほどに散らかっています。

ユウカリ家の息子3人は全員散らかし屋。

わたしのあこがれのシンプルライフの邪魔をする悪魔たちです(笑)


以前は二階の自分の部屋にカバンを置くようにしていましたが、帰ってすぐ二階にもって行くことがハードルが高く、朝までリビングにあるということに。


そこで、一階の和室にカバンを入れるカゴを置いて、カバンの指定席を作ってあげました。


すると、ちゃんとカバンを片付けられるようになりました〜!

と言いたいところですが、ユウカリ家の3人の息子は手強く、変わらずリビングに放置。

あれ?この方法でうまくいくはずじゃないの??


以前と変わらず、リビングにカバンを置くな〜!の日々。

今日、長男に問いかけました。


「下に置き場所作ったら片付けできるって言うから下にカゴ置いたのに、できてないよね。どうしたらできるようになる?」

「.....。わからん。」


しばらく考えて、長男がホワイトボードにおもむろに書き始めました。

f:id:ukiyuka:20161115233616j:plain

「今日、学校の道徳で習ってん。小さな習慣が人生をも変えるって。

こういうことやな。カバンを片付ける習慣を付けるようにすれば人生ももっと良くなるらしい。明日からちゃんと帰ってすぐ片付けるようにするわ。」


これを機にちゃんとできるようになるかは半信半疑ですがf^_^;)。

今までみたいに一方的に片付けなさい!と言われるのではなく、自分で「片付けた方がいい」と感じてくれたのならいいなあと思います。

今後に乞うご期待^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ