読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dear シンプルライフ

家事・3人息子の子育て・家計管理・考え方をもっとシンプルにシフト中!

低カロリー・高タンパク質・低価格の三拍子揃った鶏胸肉を柔らかくする方法。

お得術 料理

スポンサーリンク

鶏胸肉が、低カロリーで高タンパク、しかもお財布に優しい!ということは分かっているけど、あのパサパサ感がイヤで敬遠している方も多いはず。

 
でもあるコツをおさえることで、パサパサで硬いイメージの鶏胸肉が驚くほど柔らかくて食べやすくなるのです^ ^
 
今日はその方法をお伝えしますね。
 
柔らかくする秘訣は『切り方』です。
鶏胸肉は繊維が多く、口に入った時にその繊維が噛み切れないことで、硬くてパサパサな食感になってしまいます。
そこで、繊維を断ち切るようにカットすれば、口の中で簡単にほぐれて柔らかく感じます。
肉をよく見ると、繊維が走っているのがわかります。繊維と垂直に包丁を入れて切ることで、繊維を断ち切ることができ、柔らか食感になります。
 
今日はユウカリ家では鶏胸肉でピカタを作りました。
1.カットした鶏胸肉に塩コショウをふります。
2.小麦粉をはたいて、卵を絡めます。
3.薄く油を引いたフライパンで焼くだけ!
4.ケチャップかとんかつソースをかけていただきます^ ^
 
子供たちも大喜びで、パクパク食べていましたよ!
 
家族全員分のメインおかずが鶏胸肉2枚で300円と超お得!
唐揚げも胸肉を使用すると、油っこくなくていいですよ。
鶏胸肉レシピは、給料日前など家計がピンチの時に大助かりですね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ