Dear シンプルライフ

家事・3人息子の子育て・家計管理・考え方をもっとシンプルにシフト中!

ネガティブな思考からできるだけ早く解放される方法とは?


スポンサーリンク

もともとネガティブ思考な私。若いころは小さな悩み事にいつまでもくよくよと悩んでいたものです。

今でもネガティブな思考が出てきてしまうのは変わりありません。アラフォーにもなると、もともとの性格というのはなかなか変えられないと感じています。ですが、ネガティブな思考から気持ちを切り替えて、立ち直ることがずいぶん早くなりました

ネガティブな思考からできるだけ早く解放されるために私がしていることをお伝えしたいと思います。

 

口角をあげる

笑うときには口角が上がっています。

逆に怒っているときには口角が下がります。

口角を上げると、自然と笑顔になるのです。

悩んでいるとき、忙しいとき、誰かにイライラした時は自然と眉間にしわが寄り口角が下がっていますが、そんなとき、「ダメダメ」と自分に行って無理やりにでも口角を上げるのです。

するとあら不思議。イライラがどこかにいくんです。

試しに口角を上げながら怒ってみてください。・・・できませんよね。

そうなんです。口角を上げると脳が幸せになるから怒れないのです。

いつでも笑顔でいるための第一歩は、口角を上げることです!

 

 みんな違ってみんないい

悩みのほとんどは人間関係によるもの

「なんでこうしてくれないの!」「こうしてくれたらいいのに!」って腹を立てて、笑顔とは程遠い表情をしていること、私もよくあります。

自分の考えが正しくて相手が間違ってると思うから、悩んだりするのです。

そんな時は、「みんな違う人間なんだから考え方は違ってあたりまえ。」と心で思うようにしています。考え方が違ってあたりまえだと思うと腹立ちがどこかにいきます。

最初から仏の心ですべてを悟るように受け入れることは難しいけれど、順をおって自分の気持ちを整理することで、悩みや腹立たしさが持続しないのです。

 

 たいしたことない、と思うようにする

「長い人生の中で考えたらこんなことたいしたことじゃないわ。」と声を出して言って、心のざわざわに終止符を打つようにします。すごく意識的に!

 

まとめ

どれも意識しないとできないことです。なので、少し慣れる必要がありますが、繰り返すうちに徐々に慣れてできるようになっていきます。

ネガティブな思考にいつまでもとらわれて大切な時間を無駄にしないように・・ぜひお試しください!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ