Dear シンプルライフ

家事・3人息子の子育て・家計管理・考え方をもっとシンプルにシフト中!

焼肉のたれを買わずに手作りして良かったこと。


スポンサーリンク

毎朝、私は3つのお弁当を作っています。旦那様・長男・私の分です。長男が成長期で「にく!にく!」というので、お弁当に炒めたお肉を入れることが多いです。

 

お肉を炒めるときの味付けは、焼き肉味・中華風・ソース味などです。

中でも出番が多いのは焼き肉のたれ。鶏・豚・牛肉のどれにでもあうからです。

 

でも、焼き肉のたれについて、お悩みがありました。

コストが気になる

まず、コストですが、小さなビンや容器の焼き肉のたれが1本250円くらいします。お弁当は味付けを心持ち濃くするので、あっという間に一本なくなるのでコストがかかります。

 

添加物が気になる

調べたところ、市販の焼き肉のたれにはたくさんの糖類が入っているし、添加物もいっぱい入っているそう。摂取しすぎが気になります。

 

調味料の容器が増える

たれやドレッシングなど、いろんな専用調味料を買うと、キッチンや冷蔵庫がビンや容器であふれてしまいます。最低限の調味料だけを持つようにしたいです。

 

そこで・・

手作り焼き肉のたれにトライ!

サイトに載っていたレシピをもとに、手作りをしました。

【はちみつたっぷり甘口焼き肉のたれ】

f:id:ukiyuka:20161213231410j:plain

しょうゆ 75cc
みりん  大2
料理酒  大2
はちみつ 大2
ごま油  大1
味噌   小2
砂糖   小1
チューブショウガ 少々
白すりごま 大1

 

以上の材料を耐熱容器に全部入れて、電子レンジにかけてはちみつを溶かしました。

酒やみりんのアルコールが気になる人は、電子レンジではなく、火にかけてアルコール分をとばしたほうがいいようです。

 

手作り焼き肉のたれの感想

味は甘口で、子供でも食べやすく美味しいタレです。市販品より自然な味がして、断然美味しいと感じました!

この分量だと、3~4回分はあるので、コストダウンもできるし、無添加なので安心して食べられます。

容器も一つ減らせるので、キッチンや冷蔵庫もスッキリです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ