Dear シンプルライフ

家事・3人息子の子育て・家計管理・考え方をもっとシンプルにシフト中!

トイレのラックとトイレブラシを断捨離しました


スポンサーリンク

こちらが我が家のトイレ。

壁に沿って置いていた、トイレットペーパーのストックや、マットの替えを置くためのラックを断捨離しました。

圧迫感がなくなり、とっても居心地の良いトイレになりました。

f:id:ukiyuka:20161027174346j:plain

 

トイレットペーパーは籐のかごにストック。

便座シートの替えもワンペアこちらへ。

f:id:ukiyuka:20161027174501j:plain

 

消臭スプレーは家族が多いと必需品!手が届きやすい窓のサンへ。香りは、ノンフレグランス。

大好きな沖縄のシーサーの飾り物は、月替わりで変えます。

f:id:ukiyuka:20161027174555j:plain

 

芳香剤は置きません。置き場所もないし、人工的な臭いも苦手だし、お金もかかるので。

 

そしてシンプリストの間でよく議論される、トイレブラシの要•不要について。

私は不要に一票!ブラシを断捨離しました。

置き場にも困るし、どうしても不潔になるし、臭いのもとにもなります。そして、何よりブラシでは隅々まで届かなくて、ちゃんとキレイにならないからです。

今は使い捨てのナイロン手袋を装着して、スポンジで便座を洗っています。

 

トイレ用洗剤も我が家にはありません。スポンジにシャンプーをつけて洗っています。

専用洗剤を買うと、置き場に困るので、極力家にあるもので代用してするようにしています(*^^*)

 

マットと便座シートの断捨離も考えましたが、我が家のあったか便座は故障していてひんやりするので、そのまま残すことにしました。

 

トイレはつねにキレイに保ちたいけど、物が多いと掃除が億劫になります。

トイレの中のモノを断捨離で減らしてから、毎日お掃除するようになって、キレイで気持ちのいい状態をキープできていますよ!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ