Dear シンプルライフ

家事・3人息子の子育て・家計管理・考え方をもっとシンプルにシフト中!

内窓の節電効果は絶大です!本格的に寒くなる前に取り付けましょう。


スポンサーリンク

昨年の11月にリビングの窓に内窓(二重窓)を設置しました。

ユウカリ家はオール電化ハウスなので、冬の主な暖房器具はエアコンです。そのため部屋が温まらず、スースーして毎年寒い思いをしていました。

職場の同僚から勧められて、思い切って昨年の冬前に二重窓を設置しました。

 

f:id:ukiyuka:20161112230238j:plain

二重窓の種類

メーカー:YKK AP
商品名:プラマードU
ガラスの種類:複層ガラス
色:木目ナチュラル

注文方法

ネットで注文
冬支度先行セールで定価の55%オフで購入
自分でサイズを測りました。
高い買い物なので間違いのないよう、不安なことは直接電話で確認しました。

取り付け

主人と私の二人で取り付け(窓が重いので2人はいた方がいいです)
約4時間で3つの窓に取り付け完了

必要なもの

電動ドライバー

総額

197,705円
リビングの3つの掃き出し窓の合計。
2つは引き違い窓。1つは4枚窓なので値がはりました。
どうせつけるならと、2重ガラスにしました。

取り付けて1年使った感想

冬は底冷えがなくなり、暖房を付けないで済むことが多かったです。
朝起きた時や外出から帰った時も、外気を遮断してくれるおかげで部屋がほんのり暖かく、部屋が冷え切ることがなくなりました。
電気代はひと月に2,000円から4,000円安くなりました。

夏はエアコンの効きが良かったです。

デメリットとしては、窓の開け閉めが面倒くさくなりました。

電気代が下がった分で、かかった費用を回収するには10年くらいかかります。
でも生活快適度は格段に上がったので、トータル的には大満足です。

本格的な寒さが到来する前に、取り付けの検討してみてくださいね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ