Dear シンプルライフ

家事・3人息子の子育て・家計管理・考え方をもっとシンプルにシフト中!

正しい家計管理を実践。ステップ2:収支実績表を作ってみよう。


スポンサーリンク

家計簿をつけない、節約もしない、「正しい家計管理」という本を参考に家計を整えています。

dearsimplelife.hatenablog.com

 

前回は「財産目録」をつくって自分の財産の把握をしました。

dearsimplelife.hatenablog.com

 

あなたの現状の財産がクリアになりましたか?

ホッとした方、ちょっと焦った方、いろいろな思いを持たれたことと思います。

 

今日はステップ2。収支実績表を作ります

実際に、何にどれくらいのお金を使っているかを把握するのが目的です。

 

下の収支実績表に通帳や家計簿などの記録をもとに一年間の収支を書き込んでいきます。

下の表には「昨年の」と書いてありますが、昨年分はもう古い記録なので、私の場合は今年のある月の家計簿の数字×12カ月の数字を書き込んでいきました。

もし今までまったく家計簿を付けたことがなければ、これから1カ月間だけ家計簿を付けてその数字×12カ月の数字を書き込んでください。

注:このときつける家計簿はざっくり把握する程度で大丈夫です。細かくつけようとすると、いきなり挫折しちゃうので(笑)

 

f:id:ukiyuka:20161129223743j:plain

「正しい家計管理」より引用

 

この表をつくって、「計」の欄に注目してください。

何に自分が大きなお金を使っていて、それが家計のどれくらいの割合を占めているか知ることができます。

 

次回は予測可能な特別支出についてです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ